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Semrushの料金とおすすめプランをインハウスSEO経験者が紹介

Semrushの料金とおすすめプラン

世界中で使われているSEO支援ツール「Semrush」。日本語での情報は少ないものの、グローバルでは「Ahrefs」と並んで評判のツールです。

私は国産のSEOツールも使用した経験がありますが、機能や料金はSemrushが圧倒的に優れていると判断したため、Semrushに乗り換えました。この記事では私の経験を基に、Semrushの料金とおすすめのプランについて解説します。

※価格は全て税込み

Semrushの基本料金

Semrushを月ごとの更新で契約する場合、各プランの料金は次の通りです。

  1. Proプラン:153.95ドル(約21,885円)
  2. Guruプラン:274.95ドル(約39,086円)
  3. Businessプラン:549.95ドル(約78,179円)

上記は、1人で使う場合の金額です。同僚などと複数人で使用する場合、追加料金を支払う必要があります。

1人あたりの追加料金はこちらです。

  1. Proプラン:49.5ドル(約7,037円)
  2. Guruプラン:88ドル(約12,510円)
  3. Businessプラン:110ドル(約15,637円)

例えば5人のチームでSemrushを使うなら、毎月の料金はこうなります。

  1. Proプラン:351.95ドル(約50,032円)
  2. Guruプラン:626.95ドル(約89,125円)
  3. Businessプラン:989.95ドル(約140,727円)

Semrushのプラン別月額料金一覧表

なお、1年分を一括払いすると16%安くなります。1人で使用する場合の年間料金はこちらです。

  1. Proプラン:1,548.76ドル(約220,166円)
  2. Guruプラン:2,749.95ドル(約390,922円)
  3. Businessプラン:5,499.95ドル(約781,851円)

Semrushの年間料金を一括払いと月別払いで比較した表

Proプランなら、月に3,500円以上安くなります。Semrushを長く使うと決めたなら、年間契約したほうが料金を節約できるのです。

Semrushのオプション料金

Semrushでは、オプション料金を毎月払うことで様々な機能を追加できます。例えば以下のように、SEOの枠を超えた分析が可能です。

  • ディスプレイ広告の分析:185.9ドル(約26,427円)
  • SNSの投稿管理・分析:32.99ドル(約4,690円)
  • ブランドの評判に関する分析:64.9ドル(約9,226円)

デジタルマーケティングに取り組んでいる企業なら、SEOだけでなく、ディスプレイ広告の出稿やSNSアカウントの運用もしているでしょう。

「一応やってはいるけれど、軌道に乗せられていない」
「競合他社はどんな運用をしているのだろう」

という課題や悩みがあるなら、それもSemrushで解決できるかもしれません。運用担当者に勧めてみてはいかがでしょうか。

SEOツール「Semrush」の有料オプション「AdClarity」のスクリーンショット

ディスプレイ広告分析では、他社広告のインプレッションや費用を見られる

Semrushの解約料金

Semrushを解約する場合、特別な料金は必要ありません。

プロフィール画面で「定期支払いを無効にするには、お問い合わせください。」をクリックし、画面の指示に沿って進めば、自動更新が停止されます。国産のSEOツールには、1箇月前までに書面で申請しないと契約解除できないものが多いように思いますが、それらと比べてSemrushの解約はかなり手軽です。

SEOツール「Semrush」を解約する際のスクリーンショット

「プロフィール>サブスクリプションの情報」ページの「定期:アクティブ」から解約できる

とはいえ、クレジットカードで前払いしていた料金は基本的に返金されません。年間料金を一括で払っていた場合は勿体ないことになってしまいます。

Semrushを年単位で使いつづけるかどうか分からない場合、まずは月ごとの更新にするのがいいでしょう。

Semrushのおすすめプラン:企業なら「Guru」以上

Semrushには料金の異なる3つのプランがあります。プランの違いについて、詳細は公式サイトを確認してください。

最も安いのは「Proプラン」で、中間は「Guruプラン」です。ProとGuruの最も大きな違いは、「過去データ」を閲覧できるか/できないかだと考えています。

例えば「キーワード概要」機能を使うと、特定クエリの検索ボリュームや、SERPにランクインしているページの情報を知ることができます。現在だけでなく、前月や前年の情報と比較して、どう変化しているのか知りたい場合も多いはずです。

しかし、Proプランだと現在の情報しか見ることができません。私自身、この点はかなり不便だと感じました。

SEOツール「Semrush」で過去のデータを選択しようとしているスクリーンショット

過去のデータを閲覧できるのはGuru以上のプランのみ

最も高価な「Businessプラン」は、分析対象として登録できるサイトやキーワードの数が非常に多く設定されているのが特徴です。SEOコンサルティング企業のように、管理しているサイトやキーワードが多岐に渡る事業者向けだと考えます。

つまり、インハウスSEOをしている一般的な企業であれば、Guruプランが丁度いいといえるでしょう。

ただ、Proプランとは2倍近くの価格差がありますし、予算の確保が難しければ、ProプランでSEOを頑張ることも十分に可能です。その場合、過去と比較しての分析が困難なことには留意してください。

個人でSemrushを使う場合、月に4万円近くの料金はかなり痛いため、Proプランが現実的でしょう。上司や同僚に「前月と比較して◯◯です」などと報告する機会もありませんから、過去のデータを閲覧できないことも大きな問題にならないはずです。

Semrushを無料で使う方法はある?

Semrushは、登録から7日間もしくは14日間、無料で使うことができます

14日間無料で使うには、公式サイト内の「無料トライアル」や「無料で試してみる」のボタンを押し、「14日間 無料トライアルを開始!」というタイトルのフォームに情報を入力してください。この方法で登録すれば、Guruプランを2週間無料で使える上に、無料期間終了後の自動課金はありません

SEOツール「Semrush」を2週間無料で使う手順を示すスクリーンショット

14日間無料で使うには、オレンジ色のボタンから申し込もう

一方、料金プランページの「今すぐはじめる」ボタンを押し、クレジットカード情報を入力してプランに登録した場合、無料期間が7日しかありません。1週間後には自動課金が始まります。

SEOツール「Semrush」の無料期間が7日間で終わってしまう場合のボタンを示すスクリーンショット

緑色の「今すぐはじめる」ボタンから登録すると無料期間が7日で終わってしまう

初めての方ができるだけお得な料金でSemrushを使うには、いきなりクレジットカード情報を入力するのではなく、14日間の無料トライアルから始めるのがおすすめです。